パーソナルトレーニングを行うメリットとは?リスクも合わせて確認
マンツーマンでトレーニングが受けられて、自分に合ったプログラムができると話題を集めているパーソナルトレーニング。メディアでも話題を集めているパーソナルトレーニングですが、本当に効果は期待できるのでしょうか。今パーソナルトレーニングのメリットとデメリットを理解した上で、通うかどうかを決めていきましょう。
パーソナルトレーニングを行うメリット
初めにパーソナルトレーニングに通うメリットを紹介します。パーソナルトレーニングのメリットはなんといっても、自分の体に合ったプログラムが受けられることです。ジムに通っている全ての人が同じ目標を持ってトレーニングしているわけではありません。「運動不足を解消したい」「筋肉をつけてたくましい体にしたい」「メリハリのあるボディを作りたい」など、人によって目標はさまざまでしょう。
また、目標だけではなく一人一人体型や性別、トレーニング経験なども違います。パーソナルトレーニングでは体型やトレーニング経験、目標などを考えた上で、パーソナルトレーナーが一人一人に合ったプログラムを組んでくれます。効果が出やすいように最適なトレーニングプログラムを組んでくれるので、運動するのが初めての方でも安心です。
また、パーソナルトレーナーが寄り添ってくれるので、きついときでも1人で孤独を感じることなく、二人三脚でトレーニングが行えるのもメリットです。どのような効果が出ているかを都度確認してもらえますし、食事のアドバイスもしてくれるので、目標達成のための意識も高まります。もちろん無理のないように提案を続けてくれますし、サポート体制も充実しているのが魅力的です。
パーソナルトレーニングを行うデメリット
一人一人の体や目標に合わせて運動ができるパーソナルトレーニングですが、デメリットもあります。
1つ目はパーソナルトレーナーと自分の性格が合うかどうかという点です。パーソナルトレーニングジムに常在しているスタッフは専門の知識を持っていますし、優しく寄り添ってくれるのですが、人同士の付き合いなのでやはり性格が合う合わないがあります。性格が合わないとトレーニングを続けるのも難しくなりますし、通うことすら嫌になる場合もあります。パーソナルジムによって常在しているトレーナーの質は違いますし、自分に合ったパートナーを探すことが大切です。パーソナルジムに通う前に口コミや評判などでトレーナーの質を確認しておきましょう。また、レッスンが始まってからトレーナーの変更が可能かどうかも確認しておくと安心です。
また、一般的なスポーツジムと比べて料金が高めなのもデメリットだと言えるでしょう。パーソナルジムではトレーナーがその人に合わせたトレーニングを組んでくれるので、料金が高めになるのも仕方ありません。ジムによって値段に差はあるものの、3ヶ月ほどの集中プランであれば20万円以上の金額がかかる場合もあります。初めに自分の予算を決めてから、パーソナルジムを探すと良いでしょう。最近では通いやすいように格安プランを提案しているパーソナルジムも増えているので、そのようなジムに通えば比較的支出は抑えられますよ。
パーソナルトレーニングが向いているのはどんな人?
パーソナルトレーニングジムは、トレーニング初心者や運動が続かない人、ついつい自分に甘くなってしまう人、正しい知識を学びたい人、なるべく早く効果を出したい人に向いています。パーソナルジムでは専任のトレーナーが効果を期待できるトレーニングを提案してくれますし、ときには厳しく、ときには優しく接してくれるのでモチベーションを保ちやすいです。無理なく、効果が期待できるメニューを組んでくれるので、運動が長続きしない人でも続けやすいのがポイント。
また、今まで自己流でトレーニングを行っていた人にも向いています。自己流のトレーニングではなかなか効果が得られなかったり、もし間違って覚えていれば怪我のリスクが高またりすることもあります。パーソナルジムであれば専門の知識を持ったトレーナーが寄り添ってくれるので、正しい知識を学べるのも特徴です。
万が一怪我をしたときでも迅速に対応してくれるので、安心してトレーニングができます。今までとは違い本格的に運動を始めたい、本気で美しいボディを手に入れたいと意気込んでいる人は、ぜひパーソナルトレーニングに通ってみてはいかがでしょうか。
今回はパーソナルトレーニングのメリットとデメリット、向いている人について紹介しました。パーソナルトレーニングはトレーナーと二人三脚となって、目標に向かって頑張れる場所です。悩みがあった時は専任のトレーナーに相談できますし、正しい運動方法でトレーニングができるので短期間で効果を期待することもできます。1人で運動するのが辛い人や本気で体を改革していきたいという人は、ぜひパーソナルトレーニングを試してみてください。