【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

スポーツクラブでダイエットするならプールありを選ぶべき理由

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/25


「ダイエットをして体を絞りたい」と思っている人もいるでしょう。体の体重を落とすことや引き締まった体にするために、スポーツジムに通うことも考えるかもしれません。効果的なダイエットをするならスポーツクラブで水泳を選ぶことがおすすめです。本記事では、なぜ水泳をおすすめするのか、その理由について説明します。

水泳とダイエットの関係

ダイエットをするなら他の運動よりも水泳がおすすめなのは理由があります。それは水泳は運動の中で消費カロリーが非常に高く、有酸素運動の中でも健康的で効率的に痩せることができるからです。水泳でダイエットをするなら効率よく自分の目標に近づくことができるでしょう。

例として、水泳のカロリーはクロールを1時間ずっと泳ぐなら男性は735kcal、女性は525kcalです。ゆっくり泳いだとしても男性は426kcalほど、女性は304kcalほどです。他の競技の消費カロリーはどうなっているのか紹介していきましょう。

■サッカーの消費カロリー

サッカーをしたときにはどれくらいのカロリーが消費されるのか知りたいでしょう。サッカーを仮に1時間試合をした場合は男性は735Kcal、女性は525kcalとなっています。サッカーの練習を1時間練習した場合は男性は514kcal、女性は367kcalほどになっています。サッカーのカロリー消費を確認すれば水泳と同じくらいのカロリー消費を行えるので、サッカーでもダイエットができると思うかもしれません。ただ、サッカーの場合は人数が何人か必要であり、1時間サッカー試合をするのは走りっぱなしなので、定期的にサッカーでダイエットができるのはサッカー好きの人のみと言えます。水泳と比較すると定期的な運動が難しいと言えるでしょう。

■ジョギングの消費カロリー

ジョギングは運動やダイエットでよく選択される運動です。ジョギングをしたときのカロリーを計算してみると、仮に1時間ほどジョギングをするなら男性は845kcalほど、女性は603kcalほど消費することができます。消費カロリーを見ると水泳よりも高いのでダイエットに向いているように思えますが、ジョギングで男性は800以上、女性も600以上カロリーの消費を目標にするなら、フルマラソンを3時間半ほどかけて走るスピードが必要なので、速さが求められます。普通の人ならフルマラソンは6時間半くらいかかるため、そのスピードなら男性は441kcal、女性は315kcalほどなので、水泳よりも下がってしまいます。そのため、ジョギングでダイエットするのはスピードが求められるため、水泳以上のカロリー消費は難しいでしょう。

プールはリラックス効果も高い

水泳ダイエットはカロリーの消費が高いので、ダイエットとしておすすめできるだけでなく、リラックス効果もあるのが魅力的です。水泳をしてリラックス効果を得られるならストレスの軽減や疲れを癒すこともできるのでおすすめです。水泳がリラックス効果が高い理由には以下のようなポイントがあります。

■水の感触が心地よい

プールで水泳を行うなら、水の感触が人体にとっても心地よさを感じるのでリラックス効果を得ることができます。水に浸かったときの感触は脳に刺激を与えることができ、幸せホルモンと呼ばれるセトロニンが分泌されるようです。セトロニンが多く分泌されれば、気分が安定して筋肉の緩まるので、大きなリラック効果となります。一説では母親の胎内にいるときの感触に近いものがあるので、適度な疲労感も心地よさに変えることができるとも言われています。

■大きな疲労感を感じない

プールで水泳を行うなら大きな疲労感を感じにくいです。ジョギングやジムでの筋トレは筋肉に大きな負荷がかかるので疲労度も感じやすく体にダメージも残りやすいです。水泳も水中で動作を行うことで負担はかかりますが、ジョギングやジムのように疲労度が大きくたまってしんどくなることはありません。肘や膝などに大きな負がかからないのでバランスよく強化することができます。

運動が苦手な人でもプールなら身体を動かしやすい

プールの水泳はダイエットを始めたばかりで、運動が苦手な人にもおすすめできます。ダイエットをするときは運動すると効果が高いですが、運動を続けるのは根気が必要です。そのため、ダイエットで運動をしても体を動かすのが辛くてやめてしまい、ダイエットが成功しないことが多いです。

しかし水泳はリラックスして行うことができ、泳ぐのが辛い人はプールの中をウィーキングするだけでもカロリーを消費できます。ダイエットを始めたばかりで筋肉量に対して脂肪が多く身体が重く感じる人でも、プールなら動くだけで十分にダイエットの運動となるのでおすすめです。運動をすることでストレスを感じる人が中にはいますが、水泳であれば楽しめるでしょう。

 

プールで水泳をして運動するならリラックスして体を動かすことができるので、ダイエットを苦痛に感じずに持続しやすいです。ダイエットを考えている人は、まずプールが併設されているスポーツクラブを探してみましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂コナミスポーツ東松原ジョイフィット(Joyfit)経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ティップネス明大前
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っているスタッフと共にスポーツの魅力を分かち合えるリーズナブルな会費と豊富なオプション豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかる初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニング
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく