【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

女性がスポーツジムを選ぶ際に意識するべきポイントについて解説!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/01/31


最近、24時間空いているスポーツジムをよく見かけます。また、コロナ禍での運動不足解消を目的にトレーニングをはじめる方も多いと思います。客層も非常に幅広くなってきており、女性がスポーツジムを活用することも多くなってきています。今回は、スポーツジム選びのポイントと利用する流れ、持っていくべきアイテムに関して紹介します。

女性がスポーツジムを選ぶ際に意識すべきポイント

世の中には数え切れないほどのスポーツジムがあり、それぞれ特徴があります。「選択肢があり過ぎてどう選んで良いかわからない!」と言う方のために、女性がスポーツジムを選ぶ際にチェックしてほしいポイントを紹介します。

立地

まず、スポーツジムを選ぶ際に重要なことは「通いやすさ」です。通いにくいと、ジムに行くことの億劫になってしまいます。「自宅の最寄り駅」「職場の最寄り駅」「通勤時、乗り換えで使う駅」など、日々のスケジュールの中で最も通いやすい場所に絞り込んで探すことが重要です。

営業時間・定休日

最近は年中無休・24時間営業のスポーツジムが増えてきました。「どうしても早朝か深夜にしか時間が取れない」と言う方にはこの年中無休・24時間営業のスポーツジムがおすすめです。

一方で、年中無休・24時間営業のスポーツジムは集中と選択によってサービスも限定的ですので、スタッフのサポート含めてサービス面の充実を求める方は、営業時間を確認した上でのスケジューリングが重要となります。自分自身の生活リズムに最適な営業スタイルのジムを見つけることも決めるうえで大事なポイントです。

設備の充実度

スポーツジムによって、設備や環境はまちまちです。自分が行いたいトレーニングができるマシンや器具は完備されているかを事前に確認しましょう。

また、女性向けの設備が設けられているかもしっかりと事前に確認することをおすすめします。女性専用エリアを設けて男性の目を気にせずトレーニング出来るようになってスポーツジムもありますし、更衣室やシャワーブースも女性にとっては重要なポイントです。

スタジオプログラムの充実度

ヨガ、ダンス、エアロバイクなどのクラスに興味がある場合は、スタジオプログラムの需実度をしっかりと確認しましょう。また、講師の情報やタイムスケジュールの確認に加え、どのようなスペースで行われているのか、いつもどれくらいの人数で行われているかなども事前に見学や無料体験をして確認しましょう。

スタッフのサポート

何事にも親切に対応してくれるスタッフが常駐しているかどうかも非常に大事です。マシンの使い方や効果的なトレーニング方法のレクチャーなど、専門知識をしっかりと持ち合わせたスタッフがいるかどうかは、特にジム初心者や運動ビギナーにとってスポーツジムを選択する上で重要なポイントとなります。

なお、掛けられるコストや自分自身の目的・ゴールによっては、スポーツジムのタイプによって選ぶ必要があることもありますので、注意しましょう。最低限のコストでトレーニングしたいと言う方が公営ジムをおすすめしますし、お金を掛けても良いので短期間で肉体改造したいと言う方にはパーソナルジムが最適な選択になります。

女性がスポーツジムに通う際に持っていくべきアイテム

ここからは女性がスポーツジムに持っていくべきアイテムをご紹介します。

最低限必要な持ち物

最低限必要な持ち物はウェア、シューズ、タオル、飲み物です。ウェアとシューズは動きやすく、速乾性のあるものをおすすめします。トレーニング中の汗を拭くのはもちろん、使ったマシンや器具を拭くためにタオルに必要です。また、水分補給のための飲みものも必ず持って行きましょう。

トレーニング中にあると便利な持ち物

トレーニング中あると良いものはイヤホン、時計、ヘアゴムです。テンションを上げるために好きな音楽を聞いたり、辛さを感じずにトレーニングを行うためにYouTubeなどを観たり出来るイヤホンがトレーニング中にあると便利です。また、ストップウォッチを利用すると、トレーニング内容を可視化でき、効率的なトレーニングに繋がります。髪の長い方は、邪魔にならないようにヘアゴムを持っていると便利です。

トレーニング後にあると便利な持ち物

トレーニング後のために持っていくと良いものは洗面用具、コスメセット、バスタオルです。トレーニング後は汗を流すためにシャワーを利用するので、洗顔料やシャンプーなど洗面用具を持っていると良いです。また、汗を流したり、シャワーを浴びたりすると化粧が崩れやすくなりますので、コスメセットを持参することをおすすめします。完備しているスポーツジムも多いですが、バスタオルを持っておくと安心です。

スポーツジムを利用する流れ

スポーツジムを利用するには、まず利用申込みをする必要があります。ホームページなどで申し込み時に何が必要かを確認できます。多くの場合は指定の書類に必要事項を記入し、身分証明書を提示した上で入会金を支払えば入会完了です。

ジムを利用する前にマシンや施設の利用方法の説明を受ける講習に参加が義務付けられているところもありますので、入会手続きをする際に確認しましょう。入会手続きが完了したら、いよいよトレーニングの開始です。ウォームアップをしっかりと行い、ルールを守りつつ、安全にトレーニングを行いましょう。

 

今回、女性がスポーツジムを選ぶ際に意識するポイントに加え、スポーツジムに通う際に必要なアイテムと利用する流れに関して解説しました。これからスポーツジムへ通おうと思っている方の不安や疑問を少しでも払拭できていたらと思っています。今回の内容をぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ジョイフィット(Joyfit)経堂ティップネス明大前エニタイムフィットネス東松原
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っている豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかるリーズナブルな会費と豊富なオプション初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニングいつでも・どこでも利用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく