【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

PFCバランスとは?健康的な身体づくりにはカロリーより注目したい!

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/25


健康的な身体づくりや理想のボディを目指すダイエットのために、食事の内容に気を配ることが大切ですが、注目したいのはカロリーよりも「PFCバランス」だといわれています。あれもダメ、これもダメと制限し我慢するのではなく、バランスよく食べることを意識するというPFCバランスについて、詳しく解説していきます。

PFCバランスとは

PFCバランスは、生きていく上で欠かせない主なエネルギー源となる3大栄養素のことで、「P」は「Protein(タンパク質)」、「F」は「Fat(脂質)」、「C」は「Carbohydrate(炭水化物)」とそれぞれの頭文字を取って名付けられました。これらの3つの栄養素をバランスよく摂取することで、健康的な食生活を送ることができ、正しいダイエットを行うことができます。3つの栄養素それぞれの働きについて見ていきましょう。

■P(タンパク質)

人の筋肉や内臓、血管、皮膚や髪などはタンパク質でできています。タンパク質が不足することで筋肉が衰えたり、身体の機能が正常に働かないなど体調を崩してしまう恐れがあります。また、髪にツヤがなくなったり肌の調子が悪くなるなど、美容にも影響を与える可能性があります。

■F(脂質)

エネルギーを蓄えたり、細胞膜やホルモンの原料となる栄養素です。脂質は3大栄養素の中で最もカロリーが高く、できるだけ摂らないように心がけている人も多いのではないでしょうか。確かに脂質の摂り過ぎは肥満につながりますし、スタイルが崩れてしまうだけでなく健康にも悪影響を及ぼします。しかし、不足することで低体温になったり肌が乾燥するなど、身体の不調を引き起こす原因となるので、適正に摂取することが大切です。

■C(炭水化物)

筋肉を動かすためのエネルギー源となり、脳が正常に働くための大切な栄養素になります。筋肉の場合は摂取した栄養素を蓄えることができるのですが、脳は蓄えることができません。頭を使ったら、栄養素として炭水化物を補給することが必要になります。最近は炭水化物を極力摂らないような食生活を送っている人も多いですが、炭水化物が不足すれば脳に栄養が届かなくなるだけでなく、エネルギー不足により筋肉自体が分解されてしまい、筋肉量が減少してしまうのです。筋肉量の減少は基礎代謝の低下を招きますから、炭水化物は適正に摂取することを心がけましょう。

PFCバランスはなぜ大切?

PFCバランスの3つの栄養素は、どれも身体に必要なもの、欠かせないものです。これらの3つをバランスよく摂取することが大切なのですが、実はこのバランスは人によってそれぞれ異なり、目標とする体型によって調整することが必要になります。ダイエット中なら、食品のカロリーにばかり目が向いてしまうものですが、それだけでなくこれからはPFCバランスにも注目してみましょう。

食品中の脂質や炭水化物の摂り過ぎには注意しても、タンパク質が不足していることを見落としてしまうかもしれません。タンパク質が不足することで筋肉量が減少し、その結果基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくい身体になってしまう可能性があります。

また、糖質である炭水化物の制限や、脂質を制限するといった極端な食事内容では、スリムにはなれても健康的ではない、ストレスも多いダイエットになりかねません。カロリーを抑えた食事をしているはずなのに、ダイエットの成果が出ないと感じているのなら、PFCバランスを見直してみましょう。

食事と運動を改善すれば身体はついてくる

カロリーばかり気にしてPFCバランスをチェックせず、ダイエットしても効果が出なかったり、痩せても健康的ではない身体になってしまう恐れがあります。また、食事を制限することがストレスとなり、せっかく痩せたのに反動で食べてしまいリバウンドしてしまうことも多いはずです。実は、ストレスを感じると代謝が下がってしまい、努力してもダイエットが成功しない場合もあるといいます。

ですから、ストレスを感じてしまうような極端な制限のある食生活になるのは避け、PFCバランスを意識した食生活を心がけましょう。そうはいっても、美味しいものはどうしても炭水化物や脂質が多い傾向にあります。外食やコンビニで購入する食事では、自炊するよりもバランスが取りにくく、カロリーも高めになりがちです。

けれども、運動を習慣づけることで、代謝もアップし太りにくい身体を維持することも可能なのです。食べ過ぎてしまったと感じたなら、次の食事で調整して不足しがちな栄養素を摂るようにし、負担にならない程度の運動を習慣にしましょう。食事を見直し運動を行い生活改善することで、理想とする健康的な身体を手に入れることも可能ですよ。

 

健康的で理想的な身体づくりを行うために、必要なのはバランスのとれた食生活と日常的な運動です。さらに、そんな理想的な身体を維持するためには一定の期間だけではなく、継続することも大切でしょう。継続するならストレスを感じるような方法は難しいと思いますが、過度の糖質制限など極端な食事の制限とは違い、続けやすいと思います。こういった正しい食生活、生活習慣が身に付けば、どんどん健康になっていくことを自覚できるかもしれません。ストレスになるようなことを避け無理せず頑張れば、今度こそ満足できる結果にたどり着けるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂コナミスポーツ東松原ジョイフィット(Joyfit)経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ティップネス明大前
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っているスタッフと共にスポーツの魅力を分かち合えるリーズナブルな会費と豊富なオプション豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかる初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニング
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく