【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

利用前に確認しよう!スポーツジムでやってしまいがちなNG行為とは?

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/17


スポーツジムでは幅広い年代の男女がトレーニングに勤しんでいます。多くの人が集まる公共の場ですから、みんなが快適にトレーニングをするためにはマナーを守って利用しなければいけません。そこで今回は、スポーツジムでやってしまいがちなNG行為と、迷惑行為をしている人に出くわしたときの対処法を解説します。。

スポーツジムでやってしまいがちなNG行為

初めに、スポーツジムでやってしまいがちなNG行為を見ていきましょう。1つ目はマシンを独占することです。マシンを使ってしっかりトレーニングしているのなら良いのですが、マシンに座りながら他の利用客と会話していたり、休憩していたりする人もよく見かけます。混んでいる時間帯なのにマシンを独占されたら、マシンを使いたい人は不快に感じるものでしょう。

2つ目はマシンの汗を拭き取らないことです。一生懸命運動していると汗が垂れてマシンに垂れることもあります。しかし、マシンはジムに通っている人がみんな使える共有のものです。それなのに他の人の汗で濡れていたらあまり利用しようという気にはなれませんよね。マシンやストレッチマットなどのアイテムを使用したら、次の人の為にもしっかり汗を拭き取ることが大切です。マシンやエリアごとにジムのタオルが備えられているので、そちらを利用してください。

3つ目は音や声がうるさいことです。隣で大声を出して会話したり、ガチャガチャと大きな音を立てながらトレーニングをされたりしたら不快に感じませんか?ジムは一人一人が意識を高めてトレーニングをしている場所でもあるので、むやみに大きな音や声を出すのはやめましょう。知り合いと会って話をすることもありますが、トレーニング室の中では余計なおしゃべりは控えた方が良いです。

スポーツジムでの基本的なマナー

スポーツジムでは厳しいマナーやルールは明確には設定されていません。他の公共の場でも意識している点に気をつければ大丈夫なので、安心してください。スポーツジムでは周りの迷惑にならないようにトレーニングをすることが基本的なマナーです。大きな声や音を出して周りの人に迷惑をかけたり、トレーニング室の中で通話をしたりするのもやめましょう。

また、ありがちなのがトレーニングしている人のことを見つめる行為です。他の人がどのような運動をしているのか気になる気持ちはわかりますが、見られている側は不快に思うこともあるので、あまりじろじろと見ないようにしましょう。

また、自分が使用した器具やアイテムを清潔に保つこともマナーです。繰り返しになりますが、汗をしっかり拭き取り、使ったものは元の場所に戻すようにしましょう。また少数ではありますが、トレーニング室の中で飲食をしている人も見かけます。

しかし基本的にはトレーニング室には飲食NGとなっていることが多いです。ドリンクはOKとしていても、トレーニング室でパンやお菓子などを食べられると気になりますよね。もし小腹がすいた場合はトレーニングを止めて外に出るか、休憩室で完食を挟むようにするのがマナーです。

もし迷惑行為をしている人に出くわしてしまったら?

スポーツジムでは自分が気をつけていても、もしかしたら周りの人が迷惑行為をしているかもしれません。迷惑行為をしている人に出くわしたらスタッフに報告するようにしてください。自ら注意してしまうと逆上してさらにヒートアップする可能性もありますし、後々トラブルを招く危険性もあります。スポーツジムで迷惑行為をしている人に出くわしたら自分で解決をするのではなく、スタッフに報告して迅速に対処してもらうようにしましょう。

スタッフからの注意なら素直に聞き入れてくれることも多いので、安心してトレーニングに集中できるようになりますよ。マシンの汗を吹き取らない人がいるならマシンの上にタオルを敷いたり、グローブを着用したりして対応すると良いでしょう。速乾性のタオルであればタオルが濡れてベタつくこともありませんし、自分の汗も吸収してくれるので一石二鳥です。もしべたべたに濡れていた場合はジムのスタッフに相談するか、備え付けてあるジムのタオルで拭き取りましょう。

また、最近ではSNSやYouTubでの動画配信が流行っており、トレーニングしているところを撮影していることもあります。自分たちでトレーニングを楽しんでいるようでも大きな声が気になりますし、カメラに自分の姿が入っていないかどうかの不安に思うところですよね。この場合も直接指摘するのではなく、ジムのスタッフに対応してもらうのがベターです。

 

今回はスポーツジムでやってしまいがちなNG行為と迷惑な人に出くわした場合の対処法を紹介しました。スポーツジムは1種の公共の場でもあるので、他の人に迷惑をかけないように、基本的なマナーを守って利用することが大切です。迷惑行為をしている人がいたらトラブルを避けるためにも、ジムのスタッフに対応をお願いしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂コナミスポーツ東松原ジョイフィット(Joyfit)経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ティップネス明大前
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っているスタッフと共にスポーツの魅力を分かち合えるリーズナブルな会費と豊富なオプション豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかる初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニング
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく