【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

フィットネスウォッチって役に立つ?機能と選び方について解説!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/13


「フィットネスウォッチって最近よく聞くけどどんな機能があるの?」「種類が多くてどれがいいのかわからない」そんな方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、フィットネスウォッチの機能や選び方について解説していきます。これを知れば、あなたにぴったりのフィットネスウォッチが見つかるはずです。

フィットネスウォッチとは

フィットネスウォッチとは、体に身につけて日常生活の運動量を計測するアイテムです。運動量を計測するアイテムといえば、歩数計をイメージする方も多いかもしれません。

フィットネスウォッチの場合は、歩数をカウントする機能の他にも、走行距離・消費カロリー・心拍数・最大酸素摂取量・睡眠状態など、さまざまな情報を計測できます。普段どれくらいの運動量があるのか、また日常生活でどれくらいのカロリーを消費しているかなど、フィットネスウォッチで計測したデータを見れば一目で分かります。そのため、トレーニングやダイエットの管理だけでなく、健康を管理するのためのアイテムとしても人気です。

また、フィットネスウォッチはさまざまなモデルが発売されていますが、現在はスマートフォンやタブレットと連携できるものも、多く発売されています。フィットネスウォッチには自分の運動量に関するデータが蓄積されているため、アプリとの連携もおすすめです。より自分に合ったトレーニングが作成できたり、プロのトレーナーからアドバイスをもらえる機能があるので、ワンランク上の健康管理がしたいという方にも便利なアイテムです。

フィットネスウォッチの機能・スペック

スマーウォッチには、歩数、消費カロリー、心拍数などあらゆる運動量を計測してくれる機能などさまざまな違いがあります。そこで、フィットネスウォッチの機能やスペックについて詳しく説明していきます。モデルによっては、搭載されている機能が異なるため、自分が必要な機能が含まれているかチェックしてみましょう。

歩数

運動している最中だけでなく、家事などの普段の生活の中で一日どれだけ歩いているかを測定してくれる機能です。一日の歩数の目標を決めてウォーキングを行う際に便利な機能です。

心拍数

心拍数の測定は運動の強度を測るのに役立ちます。激しい運動をすると心拍数が上昇しますが、必要以上の負荷はかえって逆効果になってしまいます。心拍数を意識した有酸素運動を行うと、効率よく脂肪を燃やせるので、ダイエットを頑張りたい方にもおすすめの機能です。

GPS機能

GPS機能が搭載されているフィットネスウォッチは、走った経路や走行距離を計測してくれます。また、モデルによってはナビゲーション機能がついているものもあるため、いつもと違うコースを走る際にも大活躍してくれます。

消費カロリー

運動した後に、自分がどれくらいのカロリーを消費したか知りたいと思ったことがある人も多いはず。消費カロリーを測定してくれる機能は、運動中のカロリーだけでなく、日常生活で消費しているカロリーもデータ化してくれます。

睡眠分析

睡眠の質や眠りの深さを測定してくれる機能です。適切な睡眠時間や不眠の原因解析にも便利な機能なので、なかなか眠れず悩んでいるという方にもおすすめの機能です。

最大酸素摂取量

最大酸素摂取量とは、運動している時に体内で消費できる最大の酸素量のことです。最大酸素摂取量の数値が高いと持久力が高く、健康という意味を表します。健康状態の確認にも便利な機能です。

フィットネスウォッチはどうやって選ぶ?

これまで、フィットネスウォッチの機能をご紹介してきましたが、ダイエットを頑張りたい方と健康管理したい方とではフィットネスウォッチの選び方は違います。機能が多くてどうやって選べばいいかわからないという方は、以下の選び方を参考にしてみてください。

一日の消費カロリーが気になる方は、歩数・消費カロリー・睡眠の3つの機能が搭載されているものを選ぶのがおすすめです。さらに、これから本格的にダイエットに取り組みたいという方は、心拍数計測機能があるものを選んでみてください。心拍数を一定に保って有酸素運動を行うと、より効果的に脂肪が燃やせるのを知っていましたか?脂肪燃焼しやすい心拍数をチェックしながら運動すると、より効果的にダイエットができるでしょう。

また、デザインにこだわりたいという方は腕時計型やリストバンド型がおすすめです。仕事でも使えるシンプルなデザインから、身につけるだけで気分が上がるおしゃれなデザインまで、幅広いデザイン・カラーが選べます。さまざまな機能が搭載されているフィットネスウォッチ。あなたがどんな目的で使用したいかをしっかり考え、あなたにぴったりのフィットネスウォッチを見つけてくださいね。

まとめ

フィットネスウォッチは、歩数計だけではわからない、あなたのさまざまな活動量を正確に測定してくれます。運動中だけでなく、家事やオフィスワーク中の活動量も数字でデータ化されて分かるので、ダイエットや健康管理など幅広い用途で役立ちます。機能性・デザイン性・価格など、さまざまなフィットネスウォッチが販売されています。あなたの目的に合ったものを選び、ぜひ毎日の生活に役立ててください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ジョイフィット(Joyfit)経堂ティップネス明大前エニタイムフィットネス東松原
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っている豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかるリーズナブルな会費と豊富なオプション初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニングいつでも・どこでも利用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく