【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

テレワークで運動不足の人が続出!スポーツジムで解消しよう!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/13


近年テレワークという働き方が定着してきており、在宅で仕事をする機会が増えた方も多いでしょう。そこで気になるのが体の変化。「体重が増えた」「疲れやすくなった」「姿勢が悪くなった」そんな方は運動不足により筋力が低下しているかもしれません。体を動かすことでストレス解消にもなりますので、まずは家でもできる運動から始めてみましょう。

家でもできるストレッチ・運動をやってみよう

在宅で仕事をするようになって、体の変化を感じるようになった人は多いでしょう。通勤で駅から会社まで歩いていた方は歩く機会も減ってしまいます。また、会社にいれば社内で移動したり、トイレに立ったりもするでしょう。

しかし、家で一人で黙々と仕事をしていると同じ姿勢でのまま座っている状態が長く続くため、体に負担がかかりやすくなります。前かがみで肩を丸める姿勢は猫背になりやすく、首に負担がかかることで肩こり、首こりが起こります。姿勢の悪化は骨盤の歪みや腰痛も引き起こすことがあるのです。そこで行いたいのが簡単なストレッチや運動です。

ここでは、手順を覚えなくてもできるストレッチや運動をご紹介します。

下肢を鍛えるスクワット

下半身を鍛えるにはスクワットが効果的です。また、座った姿勢を続けることで下半身に溜まってしまった血液の流れを促し、全身に巡らせるには足に筋肉をつけることが大切になります。休憩中やトイレに立った後に行う習慣をつけると、無理なく続けることができます。

下半身の血流を促すストレッチ

足首のストレッチは座ったままでもできます。足をまっすぐに伸ばし、つま先を上下に動かす運動を繰り返すだけ。血流がよくなる上、太ももの筋肉も鍛えることができます。冷え性の改善にもなるので足が冷えるという方にもおすすめです。

肩の上げ下げで凝りを解消

デスクワークで感じやすいのが肩の凝りや首の凝りです。肩を思い切り持ち上げる、そして肩の力を抜いて下す運動を繰り返してみましょう。肩の血流がよくなり、凝りを解消できます。また、腕をぐるぐると回したり、首をゆっくり左右前後に傾けるといったストレッチも効果的です。座りっぱなしの方はとくに、1時間に一度は椅子から立ち上がって体をほぐしましょう。

体を動かすことでストレス解消に!

在宅で仕事をするのは楽だけれど、会社の人と話したり、相談したりすることもなく孤独感を感じたり、気分転換ができずにストレスが溜まってしまうという人もいるでしょう。そこで、運動が精神面に与える影響をご存知でしょうか。

ちょっとした運動でも気持ちを安定させるセロトニン、エンドルフィンといったストレスを解消させるホルモンが分泌されることがわかっています。セロトニンは自発的な運動を行った時の方が多く分泌されるとされ、抗うつ効果も期待できるといわれているほどです。ずっと家にこもって仕事をしていると滅入ってしまう…という方にも運動はおすすめのストレス解消法です。

体を動かすなら散歩やウォーキングから

筋力が衰えている状態で急な運動を始めると体への負担が大きく、ケガをしやすいので注意しましょう。散歩やウォーキングは体への負担が少なく、運動不足を解消したい人、運動を始めようと思っている人にはぴったりです。外に出る機会が減ってしまった人も景色を見たり、外気に触れるだけでもよい気分転換になります。ウォーキングは10分間でも1,000歩ほどになりますので、お昼休みを使って20分ほど歩くだけでも充分でしょう。

ウォーキングに慣れてきたらジョギングもしよう

ジョギングをすることで持久力が高まり、疲れにくい体になります。また、睡眠の質が上がることで疲れが取れやすくなります。短距離のジョギングから始め、疲れたらウォーキングに切り替えるなど、負担のないよう続けてみましょう。

感染症対策万全のスポーツジムで健康維持!

運動をしたいけれど、冬の寒さや夏の暑さで外に出るのが億劫になってしまうこともあるでしょう。また、自宅でのトレーニングや運動が続かないという方も、せっかく始めた運動習慣を継続するためにスポーツジムを利用してみるのもひとつの手です。しかしスポーツジムは屋内で運動を行う施設。感染症対策が気になりますよね。

スポーツジムはクラスターが起きないよう万全の感染症対策を行っているところがほとんどです。手指の消毒や体温の計測、マスクの着用といった対策はもちろん、スタジオに人数制限を設けたり、マシンのこまめな清掃・消毒、換気を行っています。マシンは距離をとって置かれ、パーテーションも設置されているため安心して汗を流せます。ウェアを着たままチェックインすればロッカーでの密を避けることもできますよ。

 

運動不足は体調不良や肥満を引き起こします。適度な運動によって筋力量をキープすることで以前と同様、在宅勤務でも健康的に生き生きと働くことができるでしょう。ストレス解消や睡眠の質の改善にもなる運動習慣。快適なスポーツジムで軽い運動から始めてみませんか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ジョイフィット(Joyfit)経堂ティップネス明大前エニタイムフィットネス東松原
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っている豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかるリーズナブルな会費と豊富なオプション初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニングいつでも・どこでも利用できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく