【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

筋トレするならプロテインを摂って効率よく!ダイエットに効果的な飲み方は?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/25


筋トレをすると体を絞ることができ、体の見た目もよくなります。ダイエットを始めるときに筋トレを選択する人もいますが、その際はプロテインを使用して効率性を狙うことがおすすめです。プロテインを飲むと、なぜダイエットや筋トレの効率が向上するのか知りたい人もいるでしょう。本記事では、プロテインの飲み方などについて紹介します。

プロテインはタンパク質の不足を補える

筋トレやダイエットの際にプロテインを飲むと良いのは、タンパク質の不足を補うことができるからです。タンパク質は体づくりに必要な栄養素であり、筋肉や臓器、血管などに使用されている成分です。

タンパク質を構成するには20種類のアミノ酸が必要と言われていますが、その内の9種類は体内で合成することができないので、必須アミノ酸と言われています。重要な成分であるタンパク質ですが、プロテインを飲んだ方が良いのは以下のポイントがあるためです。

■手軽に補給できる

プロテインは手軽にタンパク質を補給することができることです。プロテインは粉末状のものを溶かして飲むだけでタンパク質を補うことができるので、数分で体内にタンパク質を取り入れることができます。食事と違って調理する手間もなく時間をかけずにタンパク質の補給ができるので、手軽に効率よくタンパク質を吸収したいならプロテインがおすすめです。

■いつでも飲んでいい

プロテインはいつでも飲むことができます。食事のときなら朝やお昼、夜など、3食を大体同じ時間で食べる必要がありますが、プロテインはいつでも問題ありません。運動をする前はもちろん、寝る前でも夕食の後でも、いつでも飲むことが可能です。いつでも飲むことができれば、自分としても気楽にいることができるでしょう。

プロテインの種類

プロテインを飲むことで筋トレの効果もアップして、ダイエットも効果的に行える期待を持つことができます。しかし、プロテインにも種類があるので、筋トレやダイエットをするときにどのプロテインを飲めばいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。プロテインにはホエイ・カゼイン・ソイという種類があります。このプロテインのそれぞれの特徴について紹介していきましょう。

■ホエイの特徴とは

プロテインのホエイは牛乳に含まれるタンパク質の1つが含まれています。ミネラルや水溶性ビタミンなども含まれていますが、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が多く含まれています。体内への吸収スピードが早くて胃腸にもたれにくいというメリットがあり、体への負担が少ないプロテインと言えます。ただ、ホエイのプロテインは価格が高く、継続して利用するなら費用の負担が大きくなることがデメリットと言えます。ただ、スポーツ選手も利用しているので効果が出る期待はかなり高いです。

■カゼインの特徴とは

カゼインプロテインも牛乳を主成分としています。生乳を構成するタンパク質が80%を占めており、不溶性で固まりやすいので体への吸収速度はゆっくりとなっています。そのため、カゼインプロテインを飲むなら空腹になることが少なく、朝食や夕食の代わりとすることができ、ダイエットに向いているプロテインと言えます。食欲が高い人が前のプロテインを使用してダイエットを目指してみることができます

■ソイの特徴とは

ソイプロテインの原料とは大豆のタンパク質部分を粉末として利用しています。タンパク質の比率を高めて水分や糖質、脂肪を減らして植物性のタンパク質を効果的に摂取できるように工夫されています。消化速度はカゼインのプロテインと同じくゆっくりであるため満腹感が持続しやすいです。また、大豆のイソフラボンの効果もあり骨の強化や血流改善など健康面でもメリットを得ることができます。ただ、溶かすときに粉っぽくなってしまい飲みにくくなってしまうデメリットもあります。

プロテインの効果的な飲み方

プロテインを飲んで効果を得るためには飲み方も大事になってきます。どのように飲めばプロテインの効果が高くなるのか2つの飲み方に注目しましょう。

■運動前に飲む

プロテインは運動前に飲むのがいいです。プロテインを運動前に飲むなら血液中にタンパク質が分解されて、アミノ酸からエネルギー源を作り出すことができるので、筋肉の分解を最小限に抑えることができます。そのため、激しい運動を行うならプロテインは運動前に飲んだ方がいいでしょう。

■就寝前に飲む

プロテインは就寝前に飲むのもいいです。就寝後は30分〜1時間半ほどでホルモンの分泌が高まり、筋肉の合成が活性化するからです。そのため、寝る前にプロテインを飲むなら運動をしない日でも筋肉を付けやすくすることができます。

 

ダイエットや筋トレを行うときはプロテインを飲んだ方が良いです。ただ、種類や飲み方などがあるので、それぞれの特徴を理解しておくことで、効率的に筋肉が付けられます。ぜひ、プロテインをしっかり活用していきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂コナミスポーツ東松原ジョイフィット(Joyfit)経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ティップネス明大前
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っているスタッフと共にスポーツの魅力を分かち合えるリーズナブルな会費と豊富なオプション豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかる初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニング
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく