【世田谷区】おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブランキング!施設設備やプログラムが評判のジムを厳選しました!

始めてのスポーツクラブ、持ち物はこれだけ!必要なもの・あると便利なもの

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/29

ダイエットや筋トレを効率的に行いたいなら、スポーツクラブに通うことを考えるかもしれません。スポーツクラブに通うことで運動をする気合いやモチベーションアップになるので、途中で挫折してしまうことを防ぎやすくなります。ただ初めてスポーツクラブに行くなら「どんなものを持っていけばいいの?」と、心配になるかもしれません。

スポーツクラブで必要なものは?

スポーツクラブで必要なものはいろいろありますが。そのため、必要なものを確認しておかないと期待通りの運動ができないこともあります。必要なものは個々によって違いがあるかもしれませんが、最低限必要なものは以下のものです。

ウェア

スポーツクラブに行くならウェアが必要です。ジムでは私服で利用することを禁止しているところもあるので、スポーツウェアを着ていくことが大事です。また、ウェアは吸水性や速乾性が高いので、運動して汗をかいても気持ち悪くなることはなく、機能性があるので動きづらさを気にすることもありません。また、ウェアを着たときに好きなデザインならモチベーションが上がり、運動する際の効果も大きくなる期待を持てます。

スポーツシューズ

スポーツジムに行くときはシューズを持っていくことも大事です。トレーニングするときにランニングやジョギングをするのがメインであるなら、軽量化されているスポーツシューズや足の負担が軽減されるクッション性のあるスポーツシューズがおすすめです。シューズを履くことで体の負担は小さくなります。

タオルや飲み物

スポーツジムに行くなら運動をするので、汗を大量にかくことも予想されます。汗をかいて体を拭くことはもちろん、床に自分の汗が落ちてしまうこともあるので、それを拭き取るときにタオルがあると便利です。また、しっかり水分補給しないと脱水症状を起こしてしまうこともあるため、飲み物を持参しておくことも大事になります。

スポーツクラブに持っていくと便利なもの

スポーツクラブに行くときに必要なものは持っていくことが大事ですが、持っておくと便利なものもあります。自分の用途に合わせて準備することが大事ですが、以下のようなものを持っておくことができます。

お風呂グッズやイヤホン

スポーツジムに行く際はお風呂グッズやイヤホンを持っていくことも可能です。スポーツジムにはシャワーが設置されているので、汗を直ぐに流したい方は利用することができます。ただ、シャワー室が設置してあってもシャンプーやコンディショナーなどは用意されていません。もし、体を清潔にしておきたいなら、シャンプーやリンスなど、自分がいつも使用しているものを持参していくことがおすすめです。

また、モチベーションをしっかり上げてトレーニングしたいなら、イヤホンを持って音楽を聴くのもいいです。音楽を聴くことで周りの雑音を遮断することができるので、トレーニングのみに集中しやすくなります。ただ、イヤホンを持っていくときはBluetooth対応など、コード付きではないものを選ぶようにしましょう。

スポーツウォッチ

トレーニングを効率よく行いたい人はスポーツウォッチを装着することも検討できます。スポーツウォッチは心拍数を測ることが可能であり、体にかかる負担がどのくらいなのか判断することができます。装着していても邪魔にならないのでおすすめのトレーニング道具です。

持ち物は少なくまとめるのがおすすめ

スポーツクラブに通うなら持ち物は少なくまとめておくのがおすすめです。持ち物が多いとスポーツクラブに行くときの準備に時間がかかりますし、持ち物をスポーツジムに忘れてしまうという可能性も高くなります。持ち物を少なくまとめるためには以下のような工夫を行うことができます。

持ち物を工夫する

持ち物を工夫することでコンパクトにすることができ、荷物を少なくすることが可能です。例えば、ウェアはジップロックに入れて小さく収納する、靴はロッカーを使用できるところを選ぶことなどができます。持ち物はコンパクトな方が手軽で通いやすくなるので、自分の必要なものを工夫して持ち物の軽量化を考えておきましょう。

レンタル品を利用してみる

スポーツクラブによってはタオルやウェアをレンタルできるところもあります。必要な持ち物をレンタルすることができるなら、自分の家で準備する手間を省くことができ、忘れて取りに帰るという事態も防げます。忘れっぽい人や準備の手間を省きたい人は利用を検討できますが、お金がかかるので費用を計算しておくことが大事です。ただ、スポーツクラブラクではレンタルのプランを提供しているので、自分の費用負担を考慮してレンタルすることを考えてみましょう。

 

スポーツクラブに行く際は効率よくモチベーションを上げてトレーニングするため、道具選びもしっかり準備しましょう。自分に必要な持ち物を確認できれば、トレーニングにも力を入れることができるはずです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

世田谷でおすすめの人気スポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ&スパ ルネサンス 経堂コナミスポーツ東松原ジョイフィット(Joyfit)経堂セントラルウェルネスクラブ 成城ティップネス明大前
料金国内最大規模の施設でトレーニングの全てが揃っているスタッフと共にスポーツの魅力を分かち合えるリーズナブルな会費と豊富なオプション豊富なプログラムから理想のトレーニングが見つかる初めでも安心して利用できるパーソナルトレーナニング
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく