流れを確認して思いっきり楽しもう!スポーツジム初心者向けガイド
最近では、健康や美容のためにスポーツジムに通う人も増えてきました。しかし、通うのが初めてだと、どのような流れで利用すればいいのかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?安心してスポーツジムを利用するためにも、仕組みや流れについて理解しましょう。今回はスポーツジムを利用する流れやポイントについて紹介します。
まずは自分のライフスタイルに合わせたジム選びをしよう!
スポーツジムに通う上で重要なポイントなのが、自分に合っているかどうかです。スポーツジムといっても大きく分けて総合スポーツクラブ、24時間体制のスポーツジムの2種類があります。
総合スポーツクラブではスタッフが常在しており、困ったことがあればその場ですぐに聞けます。また筋トレ器具でトレーニングするだけではなく、プールや体操などの設備も充実しているので、自分の叶えたい目標に合わせてプログラムが選べるのがポイントです。中には自分に合ったパーソナルメニューを提案してくれるところもあり、本格的に体作りをしたい方におすすめです。月額は少々高めなものの、スタッフの手厚いサポートがあるうえ、設備も充実しています。
一方24時間体制のフィットネスジムはその名の通り24時間体制で運営しているジムのことです。最近24時間体制のフィットネスジムが増えてきましたね。24時間体制のフィットネスジムでは自分の好きな時間に行けるので、ライフスタイルに合わせて通いやすいというのが大きなメリットです。月会費も安く、自分で自由にトレーニングができるので、まずは少しずつ運動を始めていきたいという方におすすめ。ただし、24時間ずっとスタッフが常在しているわけではないので、困ったことがあってもすぐに聞けない場合もあります。
さらに、ジムによっても売りとしているコンセプトや値段、駅からのアクセス時間は違うので、自分のライフスタイルに合わせたジムを見つけることがポイントです。最初から無理をして高い会費のジムに通ったり、駅から遠いジムを選んでしまったりすると後々通うのが難しくなってきます。健康や美容効果を得るためには継続することが大切なので、本当に自分に合っているかどうかを確かめてから利用しましょう。
次は必要な持ち物を揃えよう!
自分のライフスタイルに合わせたジムが決まったら、次はトレーニングに必要な持ち物を揃えましょう。とはいってもジムに通うために必要な持ち物は、そんなに多くはありません。基本的には運動するためのウェアとシューズ、着替え、タオルがあれば大丈夫です。また、ジムでトレーニングをすると大量の汗をかくので、水やスポーツドリンクなどのドリンクも持っていったほうがいいですね。
ただ、ジムの中には自動販売機が設置されている場合もあるので、その場で購入するのもあり。また、ジムによってはタオルやトレーニング用のウェアを貸し出ししてくれるところもあります。無料で貸し出ししてくれるところもあるので、そのようなジムであれば手ぶらで行くことが可能ですよ。
仕事終わりでもふらっと立ち寄れるのが大きなメリットだといえるでしょう。また、運動した後にシャワーを浴びたいならシャンプーセットと下着を持っていくといいです。こちらもジムによっては無料でシャンプーセットやタオルを貸し出ししてくれるところがあるので、事前に確認してみてください。
スポーツジム利用の大まかな手順とは?
最後に、スポーツジムを利用するためのおおまかな手順について説明します。行きたいジムが決まったら、まずは料金プランを選んでください。ジムによって1ヵ月ごとに支払う月会費制と利用した回数ごとに支払う都度利用制があります。定期的にジムに通うのであれば月会費制、「通えるかわからない」「とりあえず試してみたい」というのであれば都度利用制がおすすめです。
料金プランを選んだら、早速ジムに入会します。入会の流れはいたって簡単です。そのジムの入会に必要なものを準備し、まずは体験レッスンを受けます。体験レッスンは無料でできるところもあり、本当に自分に合っているジムなのかどうかをリサーチできます。体験レッスンを受けて「ここに通おう」と決めたら申し込みをして、入会手続きをするようです。入会方法は、店舗、ネット、電話で行うことができます。手続きが完了したら無事入会となり、ジムの利用ができるようになります。
今回は、スポーツジムを利用するのが初めての方のために、必要な持ち物や手続きの手順等についてお伝えしました。スポーツジムは継続して通うことで、健康や美容効果を得ることができます。そのためには「自分が続けやすいか」が重要なポイントです。初めから無理をして意識の高いスポーツジムに入会するよりは通いやすく、お手頃な価格で続けやすいところから始めてみるとよいでしょう。自分に合ったスポーツジムで、健康的で美しい体を手に入れてくださいね。